CAPに入社されるまでの経歴を教えてください。
以前の仕事もIT業界でしたが、主に協力会社として他社に派遣される形で働いていました。業界自体は物流のシステム開発が主流で、受発注システム、在庫管理システム、品質管理システム、ビジネスインテリジェンス(BI)の導入も経験しております。
主な派遣先がプライムベンダーであったため、新規のシステム構築から要件定義、リリースまでの一連の開発作業を経験しており、大型案件の場合は自社へ請負案件を切り出しブリッジSEとしても活躍しておりました。進捗管理やプロジェクト管理のマネージメント業務も経験しております。
現在担当されている業務内容と所属するチームにおけるご自身の役割について教えてください。
主に生命保険会社様向けの設計書・申込書に関わるシステム開発やライフプランシミュレーションの保守運用を行っているチームに所属しております。
役割はプロジェクトマネージャ(PM)として、予算の範囲でチーム維持ができるよう計画やメンバーの編成、顧客との折衝を行いつつ、今まで担当していたシステムの品質を維持をするために横断的に進捗の管理等を行っております。
CAPで働く中でどのようなスキルが身に着いたと思いますか?
CAPはプライム案件が多く、自社内開発が9割以上です。
新規システム構築や要件定義等の上流作業を経験することができます。
そのためプロジェクトの計画、スケジュール管理、リソース管理、予算管理などのプロジェクトマネージメントスキルが身に付きます。またクライアントとのコミュニケーションが非常に重要で、クライアントの要件を理解し、提案、実現できるためのコミュニケーションスキルやシステム設計のスキルも身に付きます。
CAPで働いている中で印象に残っている出来事・業務があれば教えてください。
私はCAPが3社目です。前職では残業の多いプロジェクトを多数経験していたため、IT業界はそれが当たり前と思い込んでいました。CAPに入社してすぐ参画したプロジェクトでは、意地でも残業をしないために業務を凄まじいスピードで進めてくれるメンバーが多数おり、私自身ちょうどその頃子供が産まれたことも重なり、ライフワークバランスの考え方が大きく変わった年だと印象に残っています。
お仕事する上で大切にしていることを教えてください。
一番は品質です。もし本番障害が発生するとそのリカバリーのための作業は全て赤字になります。
システムの保守運用案件の場合、リリースが終わる頃には平行して次の開発業務が動いていますが、そちらの開発作業も逼迫します。また同じ障害を再度発生させないための再発防止策も検討しなければなりません。もちろん顧客の心象も悪くなります。最悪の場合、そのシステム開発から撤退となったり、他ベンダーに入れ替えが発生するかもしれません。
誰しも障害は出したくて出してはいませんが、基本のプロセスを大事にし、本番障害0を毎年目指しています。
どんな方と一緒に働きたいですか?
積極的に発言できる方と働きたいなと思います。
良いことも、ネガティブなことも話してくれることが大事だと思っています。
ネガティブな事が多いと気疲れしてしまいますが、言い換えれば自分が気づいていない課題や問題に気づいてくれていると思って話を聞くようにしています。そのため何でもざっくばらんに話せるようにチーム内のミーディングでは、分かっていてもあえて話をふり話してもらったり、質問したりし話しやすい雰囲気づくりを心掛けています。
休日の過ごし方や趣味、ハマっていることを教えてください。
最近は、航空会社が頻繁にセールを実施し格安で飛行機が乗れることを知りました。
タイミングが良ければ新幹線の4分の1程度で移動ができる場合もありますので、最近は頻繁に飛行機を利用した旅行にはまっています。
これからCAPに応募する方に一言お願いします!
CAPは、声をあげれば挑戦させてくれる会社だと思いますし、何かを提案したらしっかりと話を聞き検討もしてくれます。
また自己啓発の制度があり、自分に興味のある分野を幅広く学ぶことも可能です。
そのため意欲的に行動できる方は、環境もチャンスもたくさんある会社だと思います。
New Graduate
新卒採用
Careers